FC2ブログ

知的財産アイデアe-myidea

アイデア発明応援や特許・実用新案・著作権等の知的財産権のブログ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/07/12 20:59|my ideaTB:0CM:0
アイデアの要約
 偏光板フィルムを使用した、調光自在の薄型平面型ブラインド
 
従来の方法、欠点 
 従来型ブラインドは厚みがあり清掃も困難
 ガラスコーティングフィルムは一定の濃度

アイデア構成  
(1):縦方向の偏光板フィルムと横方向の偏光板フィルムを同長、同幅に切断。
(2):これを交互にに並べたものを1つのフィルムとする。
(3):(2)を2枚重ねスライドさせる。
 写真参照
 厚さ1ミリ程の薄型のスライド式ブラインド。
 無段階に調光が可能。
 清掃が簡単。
 
効果
 様々のガラスに使用可能。
 直接ガラスに着装可能。
 車のリヤ、サイドガラスに最適。
















最近の住宅事情から、狭い土地にたくさんの家が密集してプライベート保護もだんだん難しくなりましたね。別に悪いことする訳ではありませんが。
カーテンやブラインドはいろんなデザインのものがあるし良いと思うんですが、この偏光板で作ったブラインドは、より簡単に外からの明かりを調整できますし、フィルム状ですからガラスに直接取り付けることができます。
特に車のガラスには良いと思います。
私の車にもコーティングフィルムを貼ってますが、夜や雨の日には視界が悪くって困るときがよくあります。
いちいち貼ったり、剥がしたり出来ませんもんね。
ここで活躍しそうなのが、本考案のブラインドです。
上の写真の様に、ほぼ透明の状態から、ほとんど光線を遮る濃い状態まで無段階に調整できます。天候や様々な条件に合わせ、自在に調整ができるのが特徴です。
そのほかにも、温室など調光を必要とするいろんな場面で活躍できそうです。
スライドさせる方法は簡単なものから、複雑なものまで様々ありそうですね。
と言う訳で、このアイデア、使えないでしょうか?
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://emyidea.blog73.fc2.com/tb.php/7-b6ee42c5

ブログ内検索

ブログランキング

お役にたちましたら
クリックお願いします


20060713005829.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング

検索サイトCerca

趣味・個人 ランキング

Copyright(C) 2006 知的財産アイデアe-myidea All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。