FC2ブログ

知的財産アイデアe-myidea

アイデア発明応援や特許・実用新案・著作権等の知的財産権のブログ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/08/07 19:27|特許法TB:0CM:0
特許権として認められるのは、その特許された発明を実施する権利であり、他人が無断で特許発明を実施すれば、特許権侵害になります。
他人が特許権を侵害しているかどうかは、その他人が特許された発明業として実施しているかどうかで決まり、特許権侵害成立要件になります。

特許法では、特許権の効力が及ぶ範囲、すなわち特許権を主張できる範囲を、特許発明業としての実施に限定しています。

ここで、業としてとは、反復継続性の有無を問わず、事業として特許発明を実施する、という意味であり、企業がする発明の実施の多くは業としての実施と考えられます。
また、必ずしも営利を目的とする場合に限らないと規定されており、役所やNPOなどによる公共のための実施も特許法上の実施となります。
このように規定したのは、特許法が産業の発達を目的として定められた法律だからです。

つまり、特許製品を生産、使用したとしても業としての実施でないような、個人的・家庭的な実施の場合には、規模も小さく、特許権者の利益を損なうことがないため、個人的な実施等は特許権の効力の範囲外とされ特許権侵害とはなりません。

このように発明の実施は、特許権者だけがすることができ、他人が無断ですることを禁止できる権利といえます。
しかし、いかなる場合でも禁止できるわけではなく、個人的・家庭的な実施の場合以外にも、以下のような場合も特許権者が特許権を主張できません。

試験のための実施、研究のための実施

日本を通過する船舶、航空機に使用される機械等

特許出願前から日本にある物

医師の処方せんによって調剤する行為や調剤された医薬

他人の特許発明を利用している場合

実施権者の実施、先使用権

職務発明の通常実施権

先使用による通常実施権


以上については、またの機会にもう少し詳しく説明したいと思います。

次に、実施とは具体的にどのようなことをいうのでしょうか。
「発明の種類」のところで少し触れましたが、特許法第2条3項に、

この法律で発明について「実施」とは、次に掲げる行為をいう。
1 物(プログラム等を含む。以下同じ。)の発明にあっては、その物の生産、使用、譲渡等(譲渡及び貸渡しをいい、その物がプログラム等である場合には、電気通信回線を通じた提供を含む。以下同じ。)をする行為
2 方法の発明にあっては、その方法の使用をする行為
3 物を生産する方法により生産した物の使用、譲渡等若しくは輸入又は譲渡等の申出をする行為


とあり、発明の実施について規定されています。

物の発明の実施でいう、生産とは、一般に製造といわれるもので、物を作り出す行為をいいます。
なぜ製造と規定せずに、生産と規定されているのかですが、特許法上では動植物も対象に含まれるため、製造と規定するのは適当でないからです。
しかし、実用新案法では、保護対象が物品の形状、構造又は組合せに係る考案に限られるため、実用新案法第2条3項に製造と規定されています。

使用とは、発明の技術的な効果を実現させることをいい、譲渡とは物の所有権が移転することをいいます。

貸渡しとは、返還を予定した上での移転をいい、電気通信回線を通じた提供とは、双方向のネットワークを通じ、プログラム等を提供することをいいます。

輸入とは、海外で生産された物を日本国内へ搬入する行為をいいます。
また、輸出に関しては、特許法、実用新案法、共に実施に該当しないとされていますが、不正競争防止法では輸出も含まれます。

以上の行為に展示を含めた「譲渡等の申出」を加えたものが物の発明の実施とされています。

方法の発明の実施は、その方法をする行為をいいます。

物を生産する方法の発明の実施とは、方法の発明の実施の他、その方法により生産した物の使用、譲渡等、輸入、譲渡等の申出が実施行為になります。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://emyidea.blog73.fc2.com/tb.php/32-4a58453d

ブログ内検索

ブログランキング

お役にたちましたら
クリックお願いします


20060713005829.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング

検索サイトCerca

趣味・個人 ランキング

Copyright(C) 2006 知的財産アイデアe-myidea All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。