FC2ブログ

知的財産アイデアe-myidea

アイデア発明応援や特許・実用新案・著作権等の知的財産権のブログ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/07/14 19:31|my ideaTB:0CM:0
アイデアの要約
 試作では偏光板を使用。
 2枚の偏光板を回転させることにより、調光。
 
従来の方法、欠点 
 サングラスと普段の眼鏡は別物。
 2つを携帯、使分けの不便さ。
 サングラスは濃度が一定。
 偏光グラスは輝度により、暗くなり過ぎる。
 透明グラスはいつでも透明。

アイデア構成  
 写真の?から?のように、片方のレンズを90度回転させる。
 左右のレンズを同時に回転させる。
 
効果
手動で回転させるため、好みの調整が可能。
 1つの眼鏡で、サングラスから透明の眼鏡まで兼用。
 欠点?から?まで解消。
 丸型に限られるが、多種類の眼鏡に対応可能。













好みや条件、天候などに合わせて、自在に無段階に調光できる、多目的のメガネです。 
私は、目は良いほうなので通常メガネはかけてませんが、作業の時には保護用の透明のメガネを使用してます。作業の種類によってはサングラスを使用するときもあります。
いちいち使い分けるのも結構面倒で、2つのメガネを持ち歩くのも大変ですね。
そんなときに思いついたのがこのメガネです。
状況の変化にあった濃度を設定できます。しかも、手動で簡単に調整できます。
車の運転をしているときにも便利ですね。
目の前に太陽があるときは濃いサングラスにして、後ろから太陽が追っかけてくるときは薄いサングラスにして、雨天や夜間は透明にして、と自在です。
もちろん、度入りの眼鏡、老眼鏡にも応用できます。回転させない片方のレンズに貼り付けておけばOKです。
回転させる方法は何通りかありますが、防水構造にするのが大変です。
自分で作ってみたんですが、すぐに壊れてしまいまいた。残念です。
私の周りに、このメガネを欲しがる人、結構いますよ。
一度使えば良さが分かると思います。
ただ、レンズが丸型に限られるのが欠点ですね。丸いレンズのメガネが流行れば別ですが。
 


PR

ストリーミング配信をしたいけど、コストが・・・。100Mbps占有帯域でも月額52万円!
デジタル著作権保護システム(DRM)は業界でも最安値。
システム販売だけでなくASPでのサービスも行っております。
お客様の事業形態も問いません。
金額は参考価格はございますがお取引内容によって柔軟にご相談させていただきます。
ハード込みのシステム販売価格が300万を切るのは業界内でも当社をおいて他にありません?
赤字覚悟の販売設定ですので一定台数販売が終了しましたら販売を終了させていただきます。
詳しくはこちらから。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://emyidea.blog73.fc2.com/tb.php/3-cc0a6909

ブログ内検索

ブログランキング

お役にたちましたら
クリックお願いします


20060713005829.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング

検索サイトCerca

趣味・個人 ランキング

Copyright(C) 2006 知的財産アイデアe-myidea All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。