FC2ブログ

知的財産アイデアe-myidea

アイデア発明応援や特許・実用新案・著作権等の知的財産権のブログ

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

--/--/-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/07/13 18:15|my ideaTB:0CM:0
アイデアの要約
 塗装用の刷毛と、塗料を充填するタンクの一体型モデル。
 
従来の方法、欠点
 ? 塗料用容器から刷毛の出し入れによる、塗料のこぼれ。
 ? そのための養生の必要性。
 ? 携帯の不便さ。(特に、高所、狭所等)
 
アイデア構成
 筆と墨汁が、今は筆ペンがポピュラー。
 これをヒントにし、一体式を考案。
 
効果
 欠点?の、こぼれを解消。
 欠点?の、養生を最低限に抑える。
 欠点?の、携帯の便利さ。
 手を汚さず、清潔。 














これ作って使ってみましたけど、結構便利です。
塗料を入れる後部のタンクの容量の設定に苦労しました。あまり大きすぎると重たくて使いにくいし、小さすぎるとすぐに塗料がなくなってしまうし、程々がいいみたいです。
でもすぐ壊れましたけどね。作り方がまずかったみたいです。
梯子や脚立に登って塗装するときには、特に便利です。ペンキ缶を持って上がらなくて済みますから、両手でしっかりと梯子や脚立を持ちながら登れます。
腰にこの刷毛を入れる小さな容器を着けて、そこに入れて携帯できますから。
狭い場所でも効果がありますね。
複数の色を塗るときでも、複数のペンキ缶を持ち歩く必要がありません。
一番助かるのは、通常のペンキ缶から刷毛を出し入れすることがありませんから、ペンキがポタポタと落ちることがなくなります。ということは、最小限の養生で十分になります。
今回作ったのは、写真のように、後部の塗料タンクが蛇腹式のため、使用後の掃除が大変なことと、少し塗料が残ることが欠点でした。
新たに考えたのは、シリンダー式にすることによって以上の欠点を克服しました。注射器のような具合です。  
材質は軽量なアルミなどがいいみたいです。
壊れないもの、誰か作って下さいませんでしょうか。
重宝されると思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://emyidea.blog73.fc2.com/tb.php/2-c88c034b

ブログ内検索

ブログランキング

お役にたちましたら
クリックお願いします


20060713005829.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキング

検索サイトCerca

趣味・個人 ランキング

Copyright(C) 2006 知的財産アイデアe-myidea All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。